何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

バレンタイン、義理チョコやめるってよ

職場の同僚が話していた。それを聞いた僕は衝撃を隠しきれなかった。

 

もちろんGODIVAのニュースは知っていた。「義理チョコをやめよう」という内容だった。

去年までは「友チョコ」だの「逆チョコ」だのしまいには「自分チョコ」とか言い出す始末だったにも関わらずだ。ただ、それを見ていた僕はこのチョコレート文化は終焉が近いなと思っていた。もうこれ以上広げようが無いからだ。格闘マンガで「強さ」がインフレしてる状態に似ていた。急に新キャラ出したり強さを数値化し始めるとだいたい打ち切りになるよね。そもそも良く考えてみると「自分チョコ」に至っては自分で買って自分で食べてるだけだからね。消費行動でしかない。ただ、こんなに早く終わるとは思ってもみなかったのでそんな大事な話を桐島が部活辞めるってくらいのテンションで言わないでほしいものだ。

 

同僚は「義理チョコ」がなくなるとか思ってもみなかったなと言っていた。

しかし僕が驚いているのは

「今まで1個もチョコ貰ったこと無かったんだけど去年までは義理チョコやってたの?」

という事だった。

 

うちの会社はいわゆる「外資系」である。御中元や御歳暮、年賀状といった類の物が一切無い。バレンタインに関しては「好きな人にチョコあげるのは日本だけ」って話を聞いた時に、うちは外資系だからバレンタインも無いんだと思ってた。職場以外で出会う人には、「うちは外資系なのでそういうバレンタインとかやらないんですよ」って言ってた。外資系って言葉、便利だなと思っていた。しかし現実は他の人達は貰っていたのだ。「僕だけがいない街」ってこういう話だっけ?まだ見た事ないけど多分合ってると思う。

 

女性社員にどうしてチョコをくれなかったのか聞いてみると「いつもチョコとか甘いもの食べてるから大丈夫かなって思ってました。」って言われた。ちょっと待ってほしいんだけど普通はいつもチョコ食べてるからチョコ好きなんだろうな。じゃあバレンタインにチョコあげようってなるよね?この「大丈夫」は何をもって大丈夫としちゃったの?苦手だったのかな、国語。言葉の意味とか理解出来てないし登場人物の気持ちを読み取る描写とかヒントいっぱいあったよ。もっと作者の気持ち考えてー。あと道徳の授業もお願いしたい。

 

確かに僕は常日頃からチョコを食べている。無類の甘党だ。チョコレートももちろん大好きなのでコンビニやデパートで新商品が出たら必ず買うようにしているくらいだ。

バレンタインが近づいてくるとどこのメーカーも本気を出してチョコレートの新作を出してくる。どれもいつも食べているチョコレートより魅力的だ。コンビニには特別コーナーが設けられデパートではワンフロア全てチョコレート売場なんてのも珍しくない。

まあ1つ言えるのは男性は買いにくいよね。

コンビニはレジ前にコーナーがある事が多くて店員の目が気になる。デパートに至ってはそのフロアで降りる事さえ許されない圧力がある。女性専用車両かなってレベル。ここに入る勇気はあいにく持ち合わせていない。それでもチョコを食べたい僕はSNSにSOSを出すしかできない。救助は来ないけど。

 

義理チョコが無くなったらOLは楽になるだろう。チョコレート買うだけでも疲弊するだろうし、全く興味の無いおっさんにチョコを渡すなんてマジ無理なんですけどって感じでしかない。でも本命チョコを渡す勇気が無い女子中高生には必要なんじゃないかな。本当は本命なんだけど素直になれなくて

「義理チョコなんだから勘違いしないでよねっ」

ていうのがなくなっちゃうのかな。ハッシュタグにBFFって付けて必要以上に友達アピールしておく。

ちなみにBFFってベストフレンドフォーエバーって意味らしいんだけど新しい仮想通貨かと思ってた。

 

最初のきっかけが大事なんだよね。義理チョコを渡す事によって関係が始まるっていうか。お互いが意識し始めて。長い時間を掛けて少しずつひとつひとつの信頼を重ねていってゴールに向かって行くっていうね。そのキッカケとして義理チョコがあっても良いかなとも思う。

そんな話を隣で聞いていた女性が

「その話、超分かります。ディアゴスティーニも創刊号は安いですもんね」

って言ってたけど多分1ミリも分かってない。

 

でも義理チョコが無くなったらホワイトデーはどうなるのかなって。そもそも3倍返しって普通に言ってるけど異常だからね。ドラッグストアのポイントじゃないんだから。半沢直樹があれだけ怒り狂っても「倍返し」がいいとこ。それを3倍だー、給料3ヵ月分だーだの言いたい放題。まあチョコ1個も貰ってないのでゼロに何掛けてもゼロですから。心配もゼロだった。

 

バレンタインの義理チョコは無くなりますがホワイトデーはいつも通りでお願いしますって。

こんな強欲なわらしべ長者見たことない。ゼロから1を創り出すってそれもう神の領域だから。

せめてわらしべ(義理チョコ)持ってきて。