何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

LINEの「送信取消」機能が追加されると1つ恋愛テクニックが使えなくなる

「恋愛の話だったら何でも聞いてね」と言っている女性がいた。彼女が言うには恋愛は駆け引きが重要らしい。押したり引いたりギャップを見せたりしながら駆け引きを楽しむのだという。

周りの女性達は彼女の話を「その話、超分かるー」と相槌を打ちながら聞いていた。時折質問をしたり、食い気味に返事をしたり、立ち上がって拍手をしたりしながら聞いていた。日常でスタンディングオベーション起きる事ある?ってくらい盛り上がっていた。しかしぼくは彼女の話が全く分からなかった。女性経験が少ないからだ。

LINEが送られてきてもすぐに返信せずに相手を焦らすのがテクニックだと言われてもぼくは即既読をつけるし即返信する。既読無視も未読無視もした事がない。LINEの相手、大事なクライアントなの?ってくらいの速度で返事をしている。

最近、LINEの「送信取消」機能が追加されて話題になっている。送信相手を間違えるいわゆる「誤爆」を取り消せるというのだ。しかしぼくは送信する前に誤字脱字がないか「校閲職人の方ですか?」ってくらいチェックする。パソコンでも同じで画面の字を指でなぞりながらチェックしていると同僚の女性から「その動き気持ち悪いですね。」と言われた。さすがに頭にきたので「何が?」と言い返すと「誤解を招いてしまってすいません。校閲する作業が気持ち悪い訳ではないです。」と謝罪された。素直に謝罪されたので気を良くしていたが良く考えるとこれぼくが気持ち悪い事に変わりはないよね?誤解は解けたのかもしれないけどこの女性との仲が雪解けしてないんですけど。あと、送信取消機能よりもむしろ好きな人とのLINEのやりとりを見返しながら1人で思いを馳せている時にその人からLINEがきて即既読が付くのを何とかしてほしい。相手からしたら「何でこの人今LINE見てたの?」という恐怖でしかない。

 

彼女が言うにはこの「送信取消機能」が追加されると、「間違えたフリ」をして友人に送るはずのLINEを好きな人に送信するというテクニックが使えなくなるという。本当に「誤爆」だったら消せばいいだけの話になるからだ。消すことができるのは24時間以内という事らしいので既読が付いたのを確認してから消せば良いかとか新たなテクニックを考えている女性を見て、この女性は小学生の頃、友達の女の子が告白するって時にその子の後ろにいて、もし男子が告白を断ったら「ちょっとあんた何で断るのよ。この子がどんな気持ちで告白したと思ってるの?」とかいう女子だっただろうに違いないと思った。恋愛マスターは1日にしてならずである。

 

ぼくは彼女のテクニックが古いように感じた。LINEの送信取消という最新の機能を使っているにも関わらずだ。少女漫画の見過ぎというか今時爽子だって風早くんにもっと素直に気持ちを伝えてる。ぼくが初めて爽子を見た時は人と話すこともままならず「貞子」なんて呼ばれてたのに最終回では風早くんに「・・・帰りたくない」なんて抱きついてた。これ以上君に届けたい言葉なんてたぶんウォーリーより見つかんない。爽子は成長してるのにこの女性は全然成長してない。コナン君くらい成長してない。

 

「でも1番大事なのはサプライズ」と女性は言った。ぼくはこれも苦手だ。何をすれば女性が喜ぶのか皆目検討もつかない。プレゼントにしても相手の趣味に合わなかったら使ってもらえないので確実に相手が欲しい物を聞き出してから購入する。なのでサプライズ感はゼロだ。その話をすると「そんなんだから女性経験がゼロなんですよ」と言われた。ちょっと待って、女性経験ゼロではないから。ただ限りなくゼロに近いっていうかなんていうか例えて言えば麦芽の割合を可能な限り少なくして第3のビールを作り出した企業努力っていうかゼロに近い方が良いこともあるっていうか・・・。ぼくが早口で言い訳していると「そんな事ばかり言ってるから誰からも相手にされないんですよ」と言われた。ちょっとサプライズ強すぎない?今の発言ぼくが既読つける前に取り消して。