何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

「遅刻したらタトゥー入れます」

よく時間に遅れる女性がいた。

 

遅刻の理由というのは基本的に「寝坊」か「公共交通機関の乱れ」が多い。

この女性も「寝坊」が多かったが「バスを乗り過ごした」事もあった。

「バスを乗り過ごしたって何してたの?」って聞いてみると、

「バスの外に見えるネコを数えてました」って、おっちょこちょいが過ぎる。

 

今日も遅刻してきたのだが理由は寝坊だった。

「携帯でアラームを掛けていたけど充電が切れてた」というのが原因だ。

僕は不思議に思った。寝てる時ってそんなにバッテリー消耗するの?

YouTubeでも流したまま寝てるの?」って聞いてみると

YouTubeではないんですけど英語聴きながら寝てるんですよ。すぐ眠れるのでお薦めです。」

ヒーリングミュージックかと思ったら洋楽でも聴いてるのかな。まあ、そのせいで充電切れてるんだけど。

タイマーセットして時間が経ったら電源切れるようにしておいたら?って言うとタイマーセットするのを忘れるという。家に帰ったらまず充電するようにしたらって言っても充電するのを忘れるっていう。

「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」のCMみたいなやりとりみたいになってしまったが結局タイマーもアラームも充電するのも忘れるってそれもう掟上今日子かなって。備忘録つけるしかない。

 

僕の職場では何かミスをすると報告書を提出する決まりがある。ミスをした本人と上司が一緒に対策を考えるのだ。この対策は精神論的な小難しいものより現実的な方が良い。この女性の過去の報告書を見てて思い出したが、前回遅刻した時に「目覚まし時計を買う」っていうのがあった。その時はアラームが鳴らなかったみたいな事を言ってたので携帯だけではなく目覚まし時計もセットしようという話をしたのだ。

 

僕は「今日、目覚まし時計は鳴らなかったの?」と聞いた。

 

「目覚まし時計買うの忘れてました」

 

これもう名人芸と言っていい。僕も質問した時にちょっと期待してた、この返答。

そうは言っても前回遅刻した時には長めに時間を取って説教してた。

「社会人とは」とか「遅刻をすると他の人との信頼関係がー」とか。

 

こんなに響かないものかな、心。

響かなさで言ったらUNIQLOのシームレスショーツにも負けてない。アウターに全然響かない。

 

前に面談した時の話ちゃんと聞いてた?って言うと

「途中から早口になってよく分からなかったです」

どうしてその時に聞き返さなかったの?って言うと

「聞き流してもあとで思い出せるかなって。私、スピードラーニングやってるんで」

 

寝る前に聴いてるの洋楽じゃなかった、スピードラーニングだった。

スピードラーニングって睡眠学習とは違うと思うんですけど。

 

あとどさくさに紛れて僕の話聞き流してた事もカミングアウトしてきた。

おっちょこちょいがここでも出てる。

 

とりあえず報告書には「寝る時にはスピードラーニングしない」と「忘れないようにメモを取る」って書いておいた。この女性の報告書、寝る前にYouTubeを見ないとかバスに乗る時は外のネコを数えないとかばかりで、訴えられるのが怖くて注意書きが多いアメリカみたいになってる。

 

メモを取るって事で話は終わったんだけど、この女性手にメモするんだよね。

メモ帳は?って聞くと「メモ帳に書いても見返すのを忘れるので手の方がいいです」って。

手を洗ったら消えちゃうよって言うと、

 

「じゃあ、タトゥー入れます。もうこれしか無いです」

 

タトゥー入れるしか選択肢が無い状況ある?

それとも僕が知らないだけで「ちょっと時間空いたからタトゥー入れてこよー」って時代になってるの?お店にいきなり行って「大将、今日やってる?」ってシステムなの?のれんに「タ」「ト」「ゥ」「ー」って書いてあったら「外ゥー」って見間違えない?

 

まだ恋人の名前を彫るっていうなら分かるけどメモって取る事たくさんあるから耳なし芳一みたいになるよ。その度にタトゥーショップに行くの?だったらタトゥーショップの店主と僕がiCloudで同期しておいた方が早くない?あと、頑張って「恋人の名前彫るならまだ分かる」ってスタンス取ってみたけど、本当は全く分からないからね。好きって気持ちが強くなるとタトゥー入れたくなるって恋愛偏差値低過ぎるから。「りぼん」とか「ちゃお」とかちゃんと読んできた?もっとaikoとか西野カナ聴いて勉強してー。って熱弁してるけどちゃんと聞いてる?

「ちょっと早口で何言ってるか聞き取れなかったです」

じゃあスピードラーニングの効果出てないよ。

 

タトゥーは消えないし目に付きやすいからメモとしては良いかもしれないけどちょっとって言うと

「何言ってるんですか。ヘナタトゥーなんですぐ消えますよ」

じゃあボールペンで良くない?