何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

桃太郎(無職)だけど親(育ての)が鬼退治に行けってうるさい

鬼退治っていう名の仕事ですけどね。

 

鬼退治の前に本当の両親に会いたいって気持ちがあるんだけど全然教えてくれないの、親の情報。

「お前は桃から生まれた」の一点張り。最初に笑ってあげたのが良くなかったのかな、もうそれしか言わなくなっちゃってんの。1回好きって言ったらそのお菓子をずっと買い続けてくる「親あるある」だよね。「その設定スベってるよ」って言ってももう聞かない。まあ言えない話もあるのかなとか考えるともう聞けないから諦めるしかない訳で。

 

まあいい歳なので働かなきゃいけないってのは分かってるんだけど田舎過ぎて仕事がない。

おじいさんは何をしてるかっていうと山へ芝刈りに行ってるって。山に芝が生えてるの?って疑問は置いといてそれで生計を立ててる。昨今の人工芝需要がどれだけあるのか知らないけどおじいさんの稼ぎだけでは苦しいらしくてね、家計。おばあさんはおばあさんで川で洗濯してるの。そういえば家に洗濯機無いからミニマリストかな?とか思ってたけど単純に生活が厳しいだけだった。

 

なので仕事を探してたら鬼退治に行けって言う訳。噂では聞いてた。でも特に何かされた訳でもないんだよね。鬼がしょっちゅう攻めてきてたら老夫婦と赤ちゃんが暮らしていけないからね。なんだかんだで成人するまで生きてこられたっていうのにこっちから鬼ヶ島に行けっていう訳ですよ。

ハローワークに行きたかったのに連れて来られたのはギルド。その中でも鬼退治なんて最高クラスの依頼な訳で昔話かと思っていたけどどうやら異世界転生物だったかなって。それなら桃から生まれたっていうのも納得できなくはない。でもチート能力も前世の記憶も全然無いんだよね。だから誰かとすれ違っても「瀧くん?」みたいな事も起きないし入れ替わったりもしない。「君の名は?」って聞かれてもこっちはコミュ症だから「も、も、桃太郎ですっ」みたいになって高確率で「えっ、森山直太朗?」って聞き返されるよね。否定する勇気もないからもうそれでいいかなってなる。

 

鬼退治に行くなら仲間を探さなきゃって必死で探したけど無いの、ルイーダの酒場。おかしいなーって思ったけどどうやら仲間って人じゃなくて動物らしいの。あー、倒して仲間にするシステムねって思ったけどそれも違うみたいで「きびだんご」を渡すと仲間になるらしい。連れてくなら犬が良いよって教えてもらったので探してみた。柴犬とかが良いかな、でもレトリバーも捨てがたい。大型犬の方が戦力になりそうだしって歩いてみるけど全然いない。ちょっと路地裏の方にそれてみたらいたの、野犬。あー、なるほどねー、犬ってそーゆータイプの方ねーって攻撃方法とか犬だから噛み付くとかだと思ってたけど属性は毒だね。予防接種いるやつ。味方に出来たら鬼も倒せるかもしれないけど安定のスルーで。「ワンチャン」あるかもしれないけど「わんチャン」ってレベルじゃない。

 

犬を諦めて次は「キジ」を探すんだけど「キジ」ってどんなんだっけ?ってwikiで見たけどちょっとねー、顔の赤い部分が自己主張強過ぎ。歌舞伎役者かなってレベル。残念だけど友達にはなれないタイプかな。あと、「キジ」でググってみたけど鶏の写真の横に鶏肉の写真って生々しさが半端ない。編集した人の悪意が感じられる。

 

最後は猿。猿はいいよねー。やっぱり人間に近いから。今までに比べて親近感がわくっていうか工業高校に少しだけいる女子がかわいく見えるっていうかオタサーの姫っていうか。早速見つけてきびだんごあげるから鬼退治に行こうって誘ってみたんだけどまさかの拒否。理由を聞いてみたんだけど鬼退治するのにきびだんごだけってどんだけブラック企業なんだって。コスパ悪過ぎ。いくら正社員とはいえ時給に換算したら最低時給下回るっていうの。収入とか最低賃金とかばかり調べてたらバナー広告が「うわっ…私の年収、低すぎ…?」ってやつばっかになったって。こっちもなんとか仲間になって欲しいから必死に魅力を伝える。やりがいがあるとかお客様の笑顔の為にとかお金で買えない価値があるとか。まあ、言ってて分かったけど無理があるね。今年は売り手市場だから。福利厚生は大事。

 

結局、誰も仲間に出来なかったから鬼退治を飽きらめるしかなくてどこかにヒント落ちてないかなーってテレビ見てたんだけど最近クイズ番組多くない?別に嫌いじゃないけど。

頭脳王とか見てて気付いたんだけど、「森山直太朗」から「桃太郎」の文字を抜くと「もりやまなおたろう」「ももたろう」で「りやまなお」。「やまおりな」「山降りな」になるって。河野玄斗君もビックリなヒラメキで伏線を回収したけどこれって上京しろって事かなって。とりあえず新宿近くで家賃4万円くらいで住める所を探しに行こうかな。これが本当のリアル脱出ゲームかなって。