何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

「ちょっと調べればすぐ分かる事」を誰かに聞く人って何なの?

その手に持ってるスマホは壊れてるの?

 

今年の新入社員にこのタイプの女性がいた。

確かに新人研修の時に「分からない事があれば何でも聞いてね」って言った。

でもそれは仕事の話な訳で。明日の天気とかネイルの予約が取れるかとかは僕に聞かれても困る。

その話のほとんどが「ちょっと調べればすぐ分かること」なんだよね。2ちゃんねるだったら「ggrks」で終わるけど現実ではそうもいかない。

 

それでも「コミュニケーションって大事だよね」って思って対応してた。

たまにいるんだよね、思った事を全部口にする人。相手の都合とか全く考えないの。普通の人なら相手にあわせて話を選ぶと思うんだけどそういうのが全くない。

朝、出社してドアを開けるともう話しかけてくる。タイミングとしては「おはようご・・・」くらい。いつも食い気味。まだ手がね、ドアノブから離れてないんだけど。もうちょっと待てなかったの?って問い詰めたい。逆にこの子はドアを開けながらもう話し始めてるし。こういうタイプってあまり考えずに喋っているから話の内容がない。滝沢カレンかなってくらい何言ってるか分からない。初めて知ったんだけど、人って「びっくりするくらい興味の無い話」をされると全く頭に入ってこないんだね。アンナチュラルなら米津玄師流れてたと思う。「夢ならばどれほどよかったでしょう」ってホントそれ。こっちはもう呆れて開いた口が塞がらないんだけどあっちもあっちで口が塞がってる所を見たことがない。イケメンがいたらキスして口を塞いでほしい。

 

あまりにも話しかけられてちょっと仕事に支障が出始めたので「GoogleHome」を買った。

何かあったらそれに聞いてねって。最初は物珍しさもあって好評だったんだよね。

「OK、Google。今日の天気は?」とかみんな聞いてた。でもやっぱり日常的に「OK」とか言っても大丈夫なのって「ローラ」くらいなもので次第に使わなくなる。ぼくも気に入って話しかけてたんだけど滑舌が絶望的だからかな、何を言っても「すいません、よく分かりません」って言われて心が折れたよね。今では猫好きの女の子が毎日「OK、Google。猫の鳴き声」「にゃー」てやってるだけ。

1万4000円くらいしたんだけどね、やってる事「ファービー」と同じレベル。