何もしてないのに壊れた

たぶん、何かしてる

ホワイトデーのお返しを辞めよう

ホワイトデーって「センスの良さアピールコンテスト」になってるよね

 

バレンタインのお返しをどうするか男性社員で集まって相談していた。

今年のバレンタインは「義理チョコを辞めよう」という革命があったのでみんなそんなにチョコを貰っていなかった。なのでホワイトデーのお返しも去年までとは違ってくるよねと。

今までは男性全員でカンパして女性全員にお菓子を配っていた。しかし今年は義理チョコを貰ってないので「お返し」する必要がない。でも何も無しでいいものなのか。

 

そもそもぼくはバレンタインに良い思い出がない。

確かに女性が勇気を出して告白する日というのはあってもいい。でもね、モテない男にとっては1年に1回嫌でも自分がモテない事を再確認する日でしかないからね。それが毎年無条件でやってくる恐怖、不条理、理不尽。

バレンタインデーにチョコを貰えなかった男はホワイトデーに参加する資格もない。リア充がお返しをどうしようかなってお菓子とかアクセサリーを探してる間、こっちはやる事が無さ過ぎて蹴りやすい丸い石を探したり剣に似た木の枝を探してたからね。いっそ異世界に飛ばしてくれ。


それでも「可能性はゼロ」じゃないって期待してた。もしかしたら1つくらいは貰えるかもしれないって。でも結局1つも貰えなくて「ゼロ」じゃないけど限りなく「ゼロ」に近いっていうかやっぱりサガミオリジナルの企業努力はすごいっていうか。装着感はゼロ。Re:ゼロから始める異世界生活ってこういう話?

 

あまりにもモテないからリア充が女の子と遊ぶ機会を作ってくれた。でもこっちはデートなんてしたことないからどこに行けばいいのかも分からない。リア充が映画館とか美術館に行ってご飯はオシャレなイタリアンとかがいいんじゃないかなって教えてくれた。

ぼくはそのアドバイスを参考にデートしたけどそれ以降その女の子と連絡が取れなくなった。

そしてリア充から怒りの連絡があった。

「お前、女の子から連絡あって話聞いたらサイゼリヤでポータブルDVDプレイヤーで4時間DVD見せられたって言ってたけど何やってんだよ!!」

「DVDじゃなくてBlu-rayだよ」

「画質の問題じゃねーよ!!映画館で見るから意味があるんだよ。あと何でサイゼリヤ行ったんだよ?」

「安くて美味しくて料理の提供も早いから。あとドリンク飲み放題だし。」

「合ってる。合ってるけどデート向きじゃないだろ!あと美術館は行かなかったの?」

Blu-ray見たら時間なくなるかと思って。だからサイゼリヤにしたんだけど。」

サイゼリヤの壁の絵をオシャレだと思ってるのお前だけだよ!!!」

 

これ以降、誰もぼくに女の子を紹介してくれなくなった。

後で知ったんだけど、初めてサイゼリヤに行った時にずっと壁の絵を見てたら影で「フランダース」って呼ばれてた。ネロがルーベンスの絵を見た時と同じ顔してたって。パトラッシュ助けてー!!

 

だいたい日本のイベントってリア充を基準に考えすぎ。クリスマスやハロウィンなんてその代表だしひな祭りや子どもの日も結婚して子どもがいる前提だし海の日や山の日もアウトドア派のイベントだしぼくが参加できるイベントなんて敬老の日勤労感謝の日だけだから。老いを敬うか勤労を感謝するだけ。

 

まあ、「お返し」ではないけどプレゼントするのは全然良いんですよ。喜んでもらえるなら。

ただ最近どうもねー、いかにセンスの良い物をプレゼントするかって話になってるんだよね。インスタ映えしない物を渡してしまった日にはセンスの無い男のレッテルを貼られる。プレゼントと言ったら「ジェラートピケ」しか思い浮かばない30代後半には辛いところ。「ジェラートピケ」だって最初はジェラートがかかったビスケットかなって思ってたし「マカロン」もマカロニグラタンの略だと思ってた。「インスタ映え」に至っては女性に「インスタ映えって何?」って聞いたら「スタバで写真撮ることとかですよ」って言われたからしばらくは「in スタバへ」だと思ってた。

 

仕方なく同年代の女性に相談に行った。この女性は恋愛マスターと呼ばれている。

「ホワイトデーのお返し今年から無しでもいいですか?」と聞いたら

「いいわけない」って言われて「じゃあ、お返し何がいいですか?」って聞いたら

「伏線、いっぱいあったのに気付いてないの?」と言われた。

彼女が言うには女性達はこの1ヶ月間で欲しいものを伝えていたと言う。

それに気付かないからモテないのよと。

ぼくは相談する相手を間違えたと思った。

質問に対して急にミニクイズを出題してくる人はいったい何なの?

薬物の副作用なの?

伏線の回収なんて「ONE PIECE」や「HUNTER×HUNTER」に任せておけば良いしぼくはそんなにアンテナを張って生きていない。日常生活でさえ「聞き間違い」や「聞き取れない事」が多くて、あれっ?今話してるのサンドウィッチマンの伊達かな?ってくらいちょっと何言ってるか分からない。「ボランティア」の話してるなぁって思ってたら「ホラン千秋」の話だったり外国人が「ウェンズディ」って言ってるから水曜日に何かあるのかなって思ってたら「ウエンツ瑛士」の話だったり。今その2人の話する事ある?

 

結局、男性社員全員でお菓子を購入して配ることになった。今のところ「ホワイトデーのお返し辞めよう」といった流れになってないからだ。バレンタインの義理チョコは辞めようって流れなのにホワイトデーは更なる盛り上がりを見せている。そのうちバレンタインデーだけ無くなってホワイトデーだけ残るんじゃないかな。

今年はぼくが代表してお菓子を買ってきた。ホワイトデーまで棚に保管しておこうと思って置いといたんだけど次の日に違うお菓子に変わってた。これはちょっとセンスが無さ過ぎるという事で返品されて違うお菓子に変わってた。ぼくにセンスが無いことだけが露呈した。白日の下に晒すとはよく言ったもので。

 

「ホワイトデー」だけに。